金融業者

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沖縄県国頭村で作っている外間農産の沖縄ビーグよろしクゥゥ☆

祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村

日本古来の素材“畳”を天板にあしらった“TATAMI DESK”

Category : ┗イグサ・畳表ニュース
日本古来の素材“畳”を天板にあしらった“TATAMI DESK”


無機質なPCデスクを自分だけのとっておきの空間へ

今年の夏は平年並みとの予報だが、ここ数年の暑さを考えると、暑さが厳しいことには変わりはないだろう。
昨年に引き続き今年も節電が呼びかけられているが、クーラーが一般的に普及していなかった頃は、窓を開けて畳の部屋に寝転がって涼んだ経験がある人も多いのでは?

最近は住環境も変化し、和室がない一戸建てやマンションも多いが、畳は世界に類を見ない日本固有の文化で、現代の畳の形に近づいたのは、平安時代の頃だ。

畳は日本人の生活に深く密着しており、茶道、華道、武道など多くの日本文化になくてはならない存在だった。その畳の肌にふれる部分「畳表」に使用されているイグサは、実は現在では流通している90%が中国産だ。残りわずか10%の日本産イグサは、その殆どが熊本県八代地方で作られている。

その八代地方でも、最近では農家数が急減し約600軒にまで減っている。しかしそのような中でも、日本の生活にフィットする自然素材の「畳」の良さを生かしながら、現代の生活に合わせた畳製品の提案も増えている。

その中の1つ“TATAMIDESK”を紹介しよう。“TATAMIDESK”は、PC作業を行う際に、これまでの無機質な硬い机で行うのではなく、天然素材からくる優しさ、柔らかさを持つ机で行うことを提案している。
机の天板には厚さ30mmの無垢のチェリー材を使用。オイルフィニッシュしているので、手入れ次第で色の変化を楽しめ、長く使うと高級家具の風格も漂う。天板中央には、通常の畳より折り目が細かく、縁布の無い“縁なし目積折り”の畳がはめ込まれている。簡単に外せるようになっているので交換も可能だ。イグサの香りには森林浴と同様のリラックス効果や、芳香成分のα-シペロンとバニリンには集中力の持続、ストレスの軽減という効果が期待できるとのこと。また、仕事で煮詰まった時についしがちな頬杖の仕草にも、適度の堅さを持っている畳は、肌触りもあわせてストレスを緩和してくれそうだ。

天板の畳は、通常の畳に比べて表面の傷はさほどつかないが、時間経過や日の当たり具合によってイグサの香りが減っていくので、経年変化による交換だけでなく、何か新しいことを始めるタイミングなどライフイベントにあわせて交換するのも良いかもしれない。

また、利便性を考えて、机に奥行きをもたせられるよう、セパレート型のエクステンションデスクがセットになっており、置き方も工夫できる。PCが仕事でも家庭でも欠かせない時代だからこそ、環境にあわせて机も変えるという選択もありだろう。

畳製品に興味を持ったなら、ぜひチェックして欲しいのが「TATAMO!」プロジェクトだ。国産イグサを使用したヨガマットやフローリング床材など、畳の新しいカタチを模索している。活動内容の詳細はオフィシャルサイトから確認して欲しい。



関連記事
沖縄県国頭村で作っている外間農産の沖縄ビーグよろしクゥゥ☆

祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村

テーマ : 沖縄ビーグ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

まずはこちらを

外間農産:取り扱い品(畳表・島米)

外間農産とは沖縄ビーグとは

本土で一般的に行われる泥染めはしないために、青畳の風合いは感じられないが、泥の粉麈にまみれることはなく、無農薬で栽培されているので、非常にオーガニックな畳表である。

祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村
祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村
↑Rankingに参加しています。
一日1クリックお願いします。

カテゴリ
プロフィール

moto3333

Author:moto3333
沖縄県国頭村にある小さな個人農家!!

沖縄ビーグの畳、琉球畳を沖縄ビーグでご希望の方は、お近くの畳屋さんまで宜しくお願いいたします。

希少価値のある沖縄ビーグ
その苗植えから収穫、織りと
すべてを手がけているビーグ農家

沖縄ビーグをメジャーに
そして、世界へを夢見ています。

そして、moto3333は
bigu designerを夢見て
日々前進中~です!!

FC2カウンター
2010年5月10日から
相互リンク
moto3333 twitter
ブログランキングのなぅ順位


なぅ人気記事
ブログパーツ
facebook
모토댁
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。