金融業者

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沖縄県国頭村で作っている外間農産の沖縄ビーグよろしクゥゥ☆

祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村

タイマイの産卵 国頭で初確認

Category : ┗国頭村ニュース
マジで頑張ります。(* ̄▽ ̄)ノ 沖縄ビーグよろしクゥゥ☆


タイマイの産卵 国頭で初確認


日本ウミガメ協議会の嘉陽宗幸さん(59)がことし8月に国頭村楚洲の海岸で見付けたウミガメの産卵がこのほど、絶滅危惧種のタイマイの産卵と確認された。タイマイの産卵はこれまで、本島西海岸では大宜味村喜如嘉、東海岸では名護市嘉陽が北限とされており、国頭村内での確認は初めて。

10年前からウミガメの産卵調査を続けている嘉陽さんは「タイマイが来ていると思っていたが、ようやく確認できた」と喜ぶ。嘉陽さんはウミガメの産卵シーズンとなる毎年4月中旬から約半年間、村内の浜辺を調査。ことしは334件の産卵を確認した。

タイマイは熱帯や亜熱帯のサンゴ礁域に生息するウミガメで、環境省版レッドリスト(レッドデータブック)では絶滅危惧類に分類。砂に交互に残る足跡とジグザグに残るしっぽの跡、アカウミガメやアオウミガメに比べて卵が小さいなどの特徴がある。

嘉陽さんは8月中旬に産卵の痕跡を発見。10月中旬に152匹のふ化を確認した。産卵のタイミングから大宜味村に来るタイマイとは同一個体ではないと考えられ、同海岸にまた産卵に来る可能性もあるという。

嘉陽さんは「国頭でも沖縄に来る3種のウミガメの産卵が確認できた。これからも調査を続け、ウミガメの保護啓発に取り組んでいきたい」と意気込んでいる。



ブログランキング・にほんブログ村へ / 人気ブログランキングへ / / ビジネスブログランキング

오키나와 모토댁
韓国のブログで沖縄を紹介しています。
沖縄の観光産業のオーナーさんは一声かけて下さい。
関連記事
沖縄県国頭村で作っている外間農産の沖縄ビーグよろしクゥゥ☆

祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村

テーマ : 沖縄ビーグ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

まずはこちらを

外間農産:取り扱い品(畳表・島米)

外間農産とは沖縄ビーグとは

本土で一般的に行われる泥染めはしないために、青畳の風合いは感じられないが、泥の粉麈にまみれることはなく、無農薬で栽培されているので、非常にオーガニックな畳表である。

祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村
祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村
↑Rankingに参加しています。
一日1クリックお願いします。

カテゴリ
プロフィール

moto3333

Author:moto3333
沖縄県国頭村にある小さな個人農家!!

沖縄ビーグの畳、琉球畳を沖縄ビーグでご希望の方は、お近くの畳屋さんまで宜しくお願いいたします。

希少価値のある沖縄ビーグ
その苗植えから収穫、織りと
すべてを手がけているビーグ農家

沖縄ビーグをメジャーに
そして、世界へを夢見ています。

そして、moto3333は
bigu designerを夢見て
日々前進中~です!!

FC2カウンター
2010年5月10日から
相互リンク
moto3333 twitter
ブログランキングのなぅ順位


なぅ人気記事
ブログパーツ
facebook
모토댁
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。