金融業者

文化財畳保存会の皆さん

Category : ┗農家の仕事
今月14日に来てくれたお客様です。(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥ☆ ブログランキングのなぅ順位は?


今月、14日にはるばる沖縄の最北端国頭村にある外間農産に
文化財保存会の4名様が来てくれました。


外間農産

外間農産

外間農産


親父ははりきって、田んぼの紹介もしていたみたいです。

畳部屋がなくなり、畳の需要も少なくなってきている中、
同様に沖縄ビーグも中国産に押されて、
沖縄ビーグの生産者は激減と言うのが現状。

現在の沖縄ビーグ生産者は、外間農産とうるま市の2ヶ所だと
文化財保存会の方も言っていました。


地域でもこの沖縄ビーグを盛り上げていければと思うんですけど
やはり、市場が市場だけあり
この貴重さ、スゴサをわかっていない面があるんでしょうね。


ま~こんなこともあり、
親父は自分の商品を楽しんで紹介した見たいですね。


文化財保存会の皆さん
今回は遠く国頭村までありがとうございました。


関連記事
沖縄県国頭村で作っている外間農産の沖縄ビーグよろしクゥゥ☆

祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Re: タイトルなし

この度はお世話になりました。
親父も自分の商品を紹介できて嬉しかったみたいです。

外間農産の場合は、沖縄のなかでも北部に位置していて、沖縄の畳屋さんからも「そこでも作っているんですか?」っていわれるのが現状です。位置的にもコストがかかってしまうので自然と除外されてしまっているんだと思います。イグサ農家としては作った分だけ売り切ることが出来れば一番最高なんですが、今後もっと頑張って外間農産のビーグ表をPRしていきたいと思います。^^

今後もアドバイス等よろしくお願いします。

久しぶりにここを訪れてみたら、うわっ写真がアップされている!ワタクシ←やすりん風 基本ブログには顔出ししないようにしているので驚きました(汗)

 先ずは御礼を。先日はお忙しい中ご丁重に対応いただきありがとうございました。
 ビーグ表を調査のため三日間で十数カ所を訪れました。御陰様でビーグ表が織れている現状を浮き彫りにすることができました。
 感想一番は、他の藺草産地と比べると恵まれた環境であったということです。そして違和感を感じたのは外間さんと反対で、織れた表は完売でき、作れただけ売れると答えた生産者がいたことです。中国産よりも国産が人気があり増反しても完売できると自信を持っておられたのには驚きました。
非公開コメント

まずはこちらを

外間農産:取り扱い品(畳表・島米)

外間農産とは沖縄ビーグとは

本土で一般的に行われる泥染めはしないために、青畳の風合いは感じられないが、泥の粉麈にまみれることはなく、無農薬で栽培されているので、非常にオーガニックな畳表である。

祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村 / 祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村
祖先が残してくれたモダンインテリア外間農産の沖縄ビーグin国頭村
↑Rankingに参加しています。
一日1クリックお願いします。

カテゴリ
プロフィール

moto3333

Author:moto3333
沖縄県国頭村にある小さな個人農家!!

沖縄ビーグの畳、琉球畳を沖縄ビーグでご希望の方は、お近くの畳屋さんまで宜しくお願いいたします。

希少価値のある沖縄ビーグ
その苗植えから収穫、織りと
すべてを手がけているビーグ農家

沖縄ビーグをメジャーに
そして、世界へを夢見ています。

そして、moto3333は
bigu designerを夢見て
日々前進中~です!!

FC2カウンター
2010年5月10日から
相互リンク
moto3333 twitter
ブログランキングのなぅ順位


なぅ人気記事
ブログパーツ
facebook
모토댁
最新コメント